情報保護方針

情報セキュリティ方針

株式会社トラストクリエイション(以下、「当社」と記す。)は、
情報及び情報システム(以下情報資産)を非常に重要な資産であると
認識しています。
この情報資産を各種脅威から適切に保護するためにセキュリティポリシーを策定し、
情報セキュリティの向上を図ってまいります。

1.情報セキュリティへの取り組み

 当社役員、社員、および当社管理下で業務に従事するすべての者は、
 情報資産保護の重要性を認識し、全社をあげて情報セキュリティ確保に
 取り組んでまいります。


2.情報資産の保護

 取り扱う情報に応じ、人的・組織的・技術的に適切な対策を講じ、
 あらゆる脅威から情報資産保護に努めます。


3.法令等の遵守

 情報セキュリティに関する法令、およびその他規範を遵守致します。


4.情報セキュリティ教育

 情報システムに携わる全員に対して、情報資産の重要性について
 必要な教育を実施致します。


5.監査

 情報資産保護のために情報セキュリティ管理体制を確立し、
 セキュリティポリシーを策定し、実施し、維持し、継続的に改善します。


6.事故の予防と対応

 情報セキュリティ事故の予防に努め、万一事故が発生した場合は、
 再発防止策を含め、被害を最小限に止めるよう適切な対策を速やかに行います。


平成20年8月1日 制定
代表取締役社長 鈴木 隆行

個人情報保護方針

  株式会社トラストクリエイション(以下、「当社」という。)では、お客様、並びに
 パートナー各社様との技術者情報を含めた個人情報を取り扱う情報システム開発事業者として、
 個人情報の適切な取り扱い、並びに安全管理に取り組むことが重要な社会的責任であることを
 認識しています。

  個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、
 本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。

  また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、
 最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、
 その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

  1.当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に
    必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。

  2.当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。

  3.当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて
    防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に
    向上させていきます。
    また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

  4.当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。

  5.個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、
    適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。


本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレット等に
掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。


制定日   2008年8月1日
最終改正日 2020年1月1日

株式会社トラストクリエイション
  代表取締役社長 鈴木 隆行

以上

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】

〒110-0016東京都台東区台東3丁目46-8 WITH大橋ビルⅢ 3階
株式会社トラストクリエイション 個人情報お問い合わせ窓口
メールアドレス:trustcreation@trustcr.co.jp
※特定電子メールはご遠慮ください
TEL:03-6284-4890(受付時間 10:00~17:00)

個人情報の取扱いについて

*** 個人情報の利用目的の公表 ***

 株式会社トラストクリエイション(以下、「当社」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で
利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第18条第1項に基づき公表します。

【個人情報の利用目的】

(1)ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に
   記載された個人情報を取得する場合の利用目的。

  ・お客様の個人情報は、システム開発業務におけるサービスの提供、新商品や新たなサービスのご案内ため
  ・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
  ・当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  ・当社への直接応募者情報は、採用業務のため

(2)ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する際の利用目的
  ・協力会社の要員情報は、スキルの確認のため、委託元に提供するため
  ・ハローワークや民間就職斡旋サイトからの応募者情報は、採用業務のため

以上

*** 保有個人データに関する事項の周知について ***

 株式会社トラストクリエイション(以下、「当社」という。)では、開示、内容の訂正、追加
又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する
保有個人データについて、以下の事項を周知致します。

 1.個人情報に関する管理者の氏名、所属及び連絡先
   管理者名:個人情報保護管理者
   役職名:株式会社トラストクリエイション セキュリティ室 室長
   連絡先:電話 03-6284-4890

 2.保有個人データの利用目的
   ・お客様の個人情報は、システム開発業務におけるサービスの提供、新商品や新たなサービスのご案内ため
   ・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
   ・当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
   ・当社への直接応募者情報は、採用業務のため

 3.保有個人データに関する苦情の申し出先
   保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

       〒110-0016東京都台東区台東3丁目46-8 WITH大橋ビルⅢ 3階
       株式会社トラストクリエイション 個人情報お問い合わせ窓口
       メールアドレス:trustcreation@trustcr.co.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
       TEL:03-6284-4890(受付時間 10:00~17:00)

 4.当社の加入する認定個人情報保護団体について

  【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】
    ① 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
      ・認定個人情報保護団体の正式名称
        一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
      ・苦情の解決の申出先
        個人情報保護苦情相談室
      ・住所
        〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
      ・電話番号
        0120-700-779

    ② 日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
      ・認定個人情報保護団体の正式名称
        一般社団法人 日本情報システム・ユーザー協会
      ・苦情の解決の申出先
        認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
      ・住所
        〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル8階
      ・電話番号
        03-3249-4104

    ※上記、何れの申出先について、当社の商品・サービスに関する問合せ先ではありません。
     当社の商品・サービスに関する問合せは当社問い合わせ先メールアドレスまでお願い致します。
     お問い合わせ先:trustcreation@trustcr.co.jp

*** 保有個人データの開示等に関する手続き ***

 保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去
および第三者への提供の停止」(開示等)のご請求が出来ます。
 当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。


 1.開示等の求めの受付
 (1)下記の宛先までご連絡ください。
   当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、
   以下の宛先まで郵送またはご持参ください。

     〒110-0016東京都台東区台東3丁目46-8 WITH大橋ビルⅢ 3階
     株式会社トラストクリエイション 個人情報お問い合わせ窓口
     メールアドレス:trustcreation@trustcr.co.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
     TEL:03-6284-4890(受付時間 10:00~17:00)

 (2)本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。

   ・運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し
    (開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの)
   ・住民票の写し
    (開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

 (3)代理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、
    以下のア)のいずれか一つおよびイ)の書類も郵送またはご持参ください。
   ア)代理人の本人確認書類
    ・代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し
     (開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)
    ・代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
    ・代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類
   ィ)代理権を証する書面(委任状など)
    ・本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
    ・本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。

 2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
   利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。
   下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

   ・手数料金額:1,000円

 3.検討結果連絡
   当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。

   ・個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し
   ・個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール

   書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。
   ・登録されている本人住所に回答文面を郵送する。
   ・登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。
   ・登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。


以上